発達障がいのお子さんたちと楽しむ お正月あそび
新しい年が明けました🎍
令和6年がお子さん達にとって健やかな成長の年になるよう願ってやみません。
お子さんたちが、さまざまな場面で笑顔が見られるよう、職員が力を合わせて支援してまいります。
さて、お正月と言えば・・・凧あげ‼
立春の季節に空を見上げるのは健康にいい!
という言葉の由来もあることから
季節の行事を五感で感じる、凧作りや凧あげを行いました。
今年は身近にある物を使って凧を作ってみました。
まずは、自閉症や発達障がいのお子さんでも視覚的にわかりやすいように、職員がみほんの凧を用意しました。
材料は・ビニール袋・ストロー・タコ糸・すずらんテープなどです。
お子さんたちが、好きなように絵をかき、ストローで骨組みをつくりました。
全体のバランスを考えながら、ストローの位置やタコ糸を調整しています。
日頃から創作プログラムを行っていることもあり、指先も器用になってきました。
完成した凧をもって公園へ・・・😊
この日は風も強く、凧あげ日和!
ビニール袋とストローで作った凧
はたして無事にあがるのだろうか・・・
無事、大空高く舞い上がりました🙌✨
「わーたのしい~♪」と手作りの凧に嬉しさもひとしお。
風が弱くなると「あがれ~」と言いながら走り、空高く上がる凧を楽しんでいました。
2024年もみんなの元気いっぱいの笑顔でスタートしました。
本年も放課後等デイサービス子笑(こえみ)をどうぞよろしくお願いいたします。
ご見学の際は、感染症予防対策のご協力をお願いいたします。
放課後等デイサービス子笑 沖吉
東京都あきる野市油平87-3 シャルマンルーフ2F
042-550-7185