おめん作りは得意な方法で♪子笑の節分イベント!

邪気を払い、福を呼びこむ。

2月3日の節分は、みなさんどのようにすごしましたか?

今回は、節分にあわせておこなったおめんの創作と、豆まきイベントの様子をご紹介します。

「得意」にあわせて楽しむおめん作り

鬼のおめんを作るとしたら、みなさんはどのように作りますか?

「自分の思うままに作りたい!」という方もいれば、「お手本があったほうがやりやすい!」という方もいると思います。

お子さんにとってもそれは同じです。

ぬりえに色をぬろうとしても、「どうぬればいいかわからないよ…!」と困ってしまうお子さんがいます。

特に自閉症のお子さんは、指示があいまいだと、戸惑ってしまうことが多いようです。

でも色のお手本があれば、職員もマネできないくらいに、きっちりキレイに仕上げることができます。

はさみで切るときも、「いったいどこを切ればいいの…?」と困ってしまうことがあります。

でも、切るところが線でハッキリわかる素材を使うと、職員もびっくりするくらいていねいに作業ができます。

一方で、「お手本と同じ」や「決められたとおり」よりも、自由におめんをつくるほうが、得意を発揮できるお子さんもいます。

青の画用紙に自由に絵を描いて、ジョキジョキ思うままにハサミで切ってできあがった、とっても個性的なおめんです♪

子笑では、お子さんが「得意」を発揮できるように、障害特性や性格を踏まえ、一人ひとりにあわせた方法で創作を提供しています。

さぁ、おめんをつけて豆まきだ!!

今年の節分は土曜日ということで、子笑では一足はやく節分イベントをおこないました。

豆に見立てた新聞紙のボールを持って、みんなやる気満々です!

「鬼はそとー!!」

鬼にふんした職員に、臆することなく豆を投げていました。

そして外では、高学年のおにいさんが鬼にふんして、豆まき大会!

「本物の鬼じゃないから、やさしく投げてね」と伝えると、ちゃんと手加減をして投げてくれていました。

職員もまざり、みんなで順番に鬼役を交代して、楽しい節分イベントとなりました♪

 

ご見学の際は、感染症予防対策のご協力をお願いいたします。

放課後等デイサービス子笑   川畑

東京都あきる野市油平87-3 シャルマンルーフ2F

042-550-7185

お気軽にお問い合わせください。