社会経験の幅を広げる ~子笑の地域交流~
学校ではプールも始まりましたね。
暑さにも負けず、子笑のお子さん達は元気いっぱいです!!
お子さんのパワーが活力になっている、児童指導員の沖吉です。
今回のブログは【地域交流活動】の一環として、お買い物をした様子をご紹介します。
地域交流活動の目的・・・
障がいのある子ども達が地域社会の一員として、より豊かに生活できるよう、社会経験の幅を広げ、地域との繋がりを深める。
社会福祉法人SHIPの事業所の一つである【エスプリ】へパンを買いに行きました。
この日は学校からいつもと違う場所へ直接行くので、お子さんが不安にならないように視覚提示を用意しました。
言葉でのコミュニケーションが苦手なお子さんがどこへ行くのか分かるように、視覚的に場所を伝え、お約束もしました。
「パンやさんにいきます」
「おやくそくです。パンはさわりません」
視覚提示と言葉で伝えると、Aくんは右手をあげて理解したことを教えてくれました!
~パン屋さんに到着~♪
「こんにちは!」と自分からあいさつをするお子さんもいました。
「どのパンにしますか?」
「ぼくクリームパン😊」
「クッキーにする~😊」
どっちにしようかな・・・
エコバッグを持ってお手伝いしてくれるお子さんもいました。
みんな自分の好きなパンを選ぶことができ、おやつの時間が待ち遠しい姿がみられました(≧▽≦)
また、一人ひとりがパンを選んだことで、新たな好みの発見もありました!!
店内ではパンを触らないお約束もしっかり守ることができ、楽しいお買い物ができました♪
放課後等デイサービス子笑 沖吉
東京都あきる野市油平87-3 シャルマンルーフ2F
042-550-7185