☆~笑顔あふれるよう七夕に願いを込めて~☆

青空と白い入道雲のコントラストが美しく、夜空に輝く無数の星を見つけたくなる季節がやってきました。

さて、今月は七夕イベントの様子をご紹介したいと思います。

創作活動は、児童が楽しく取り組める活動の一つです。

児童一人ひとりの笑顔を思い描き、子どもたちの発達段階を意識して関わりました。

全員が参加できるよう、一週間七夕イベントの開催です。

取り組みの様子

☆職員の手本をよく見てから、輪つなぎにチャレンジ!

集中してとりくめるのは、なが~くなるのが目で見てわかるから。

 

 

☆高学年の児童は、あっと言う間につなげ、コツをつかんでいますね!

 

☆なかなか星型が描けず・・・苦笑💦

やっと上手に描けて満面の笑み(^o^)/

型を押える手と、鉛筆でなぞる手の力加減をつかめたね!

 

☆児童同士で役割分担し、笹の葉はハサミが得意なNさんが準備してくれました!

 

☆一工程ずつ説明を聞いて「やってみるー!」「できるー!」

職員といっしょに笑顔でとりくめましたね!

 

☆ぜんぶ自分でとりくむことができるようになったKくん。

最後のパーツを貼り終え「できた!!」

職員にガッツボーズを!

 

☆共同作業して作った天の川に「どこに貼ろうかなぁ~。」

バランスを考えながら星を貼ってくれました!

短冊に願いを込めて~記念写真

□「足が速くなりますように!」

□「今日から巨人が勝ち続けますよう、がんばってください!」

□「また野球ができますように!」

□「漢字検定、合格できますように!」

□「コロナ早く終わってほしいです!大きくなってモデルになりたいです!」

みんな素直でステキな願い事を短冊に込めて(^^)/

☆今日の思い出に「ハイ!ポ~ズ(^^)/」📷✨

みんな素直でステキな笑顔があふれる度に、職員は感謝の気持ちになれるのです。

天の川はいつ見れるの?

七夕は7月7日の夜に、彦星さまと織姫さまが、1年に1度だけ天の川を渡って、会える日のことです。

これは旧暦ですので、現在でいうと、8月上旬~下旬ごろになります。

夏休み中に天の川が、観測できる時期です。

天候のよい時は、星空を見上げたら、チャンスかもしれませんね。

☆~☆~☆~みんなが笑顔で健やかに過ごせますように~☆~☆~☆彡

 

子笑では感染症拡大防止のため、職員のワクチン接種・事業所内換気・消毒・児童職員のマスク着用・手指消毒を実施しております。

ご見学の際は、感染症予防対策のご協力をお願いいたします。

放課後等デイサービス子笑 出浦

東京都あきる野市油平87‐3 シャルマンルーフ2F

042‐550‐7185

お気軽にお問い合わせください。