みんなでつくる夏の思い出~子笑夏祭り2023~

 いつの間にか、セミの声がコオロギに変わり、季節はどんどん秋に近づいてきましたね。

「暗くなるのが早くなったよね」「風が気持ちいいね」などと、子笑のお子さん達も季節の移り変わりを感じているようです。

さて、今回は夏休みの最大イベント【子笑 夏祭り2023】の様子についてお伝えします。

         

自閉症や発達障害のお子さん達が通う子笑では、夏休み期間の楽しい経験を提供することを目的に、毎年夏祭りを開催しています。

今年も夏祭りに向けて看板やゲームの創作、室内の装飾などを、みんなで切って、貼って、描いて、切って、貼って、描いて…。

楽しみながら自分の役割を担い、計画から実行までの工程を経験しました。

 

子笑夏祭り2days♪

おはやしのBGMが流れると、子笑の室内がさらにお祭りモードになり、いよいよ待ちにまった子笑夏祭りがはじまります‼

【ゲームコーナー】

箱にボールが入るかな❔

ねらってねらって👀✨

 

プールでおかし釣り♪

 

ヨーヨー釣りのお兄さんお姉さん達も真剣です❕❕

 

【食べ物コーナー】

今年は、コロナが緩和したこともあり、感染症対策のもと【食べ物コーナー】が復活しました‼

焼きそば、わたあめ、かき氷など、作って楽しい♪

食べておいしい♪

最後は、みんなで作ったおみこしで、これからも元気に過ごせるように『わっしょいわっしょい😊❕❕』

毎年参加しているお子さん達は新人職員よりも頼もしく、はじめて参加したお子さん達は「楽しかった~!」と満面の笑みを見せてくれました😊

みんなで季節の行事を共有し、連帯感や楽しさを感じられた夏祭りになりました✨

 

ご見学の際は、感染症予防対策のご協力をお願いいたします。

放課後等デイサービス子笑   石川

東京都あきる野市油平87-3 シャルマンルーフ2F

042-550-7185

お気軽にお問い合わせください。