特性にあわせた支援で、みんなで楽しむハロウィン!

季節はずれの暖かい日が続いていますが、日暮れの早さや木々が色づく様子から、秋の気配も感じられるようになりました。

秋といえば、今年も恒例のハロウィンイベントを開催しましたので、その様子をご紹介いたします!

【楽しみながら療育を】ハロウィン創作

自閉症や発達障害のお子さんにもわかりやすいような工夫を取り入れながら、今年もハロウィンの創作に取り組みました。

折り紙でのジャックオーランタンづくり。

見本をみせたり手添えをしたり、あえてことばの説明を少なくしたり…。

一人ひとりの障害特性にあわせた方法で、職員はお手伝いをします。

最後に目や口を貼り付けて、個性豊かなジャックオーランタンの完成です!

そしてこちらは、切ったトイレットペーパーの芯に、毛糸をぐるぐる巻きつけています。

指先を使う、集中力も必要な作業です。

創作を楽しみながら、微細運動(手や指先で行う細かな運動)や作業の練習にもつなげていきます。

コウモリ、ランタン、黒猫と、かわいいハロウィン飾りが完成しました!

【Trick or Treat!】ハロウィンパーティ

 10月末、いよいよハロウィンイベントです!

手の届くところは、子どもたちで飾り付けをします。

毛糸を巻いた作品たちは、素敵な天井飾りになりました。

お部屋の準備も整い、いよいよ楽しみにしていたハロウィンパーティの開催です!

みんな、思い思いの衣装で仮装をして…パシャリっ!

笑顔が素敵なウッディです♪

ミニーマウスと白雪姫に変身したふたりも、仲よくパシャっ♪

三角帽子を被った魔法使いさんは、クモの巣にびっくりしていました。

「Trick or Treat!」次はお待ちかねのおやつの時間です!

トトロに扮した職員が、おやつ箱をもって回ります。

ある子はびっくりして。ある子はトトロ(職員)に苦笑いをしながら、うれしそうにおやつを受け取ってくれました。

子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさん見られて、職員にも思わず笑みがこぼれる、そんなハロウィンイベントになりました!

 

ご見学の際は、感染症予防対策のご協力をお願いいたします。

放課後等デイサービス子笑   川畑

東京都あきる野市油平87-3 シャルマンルーフ2F

042-550-7185

お気軽にお問い合わせください。