子笑夏祭り2021

こんにちは。子笑の児童指導員の古宮です。

今回は毎年恒例の子笑夏祭りについてお伝えします。

子笑夏祭りのねらい

●児童が楽しみながら参加、役割を担う。
●販売体験によるコミュニケーション力の向上。
●興味関心を高め、余暇の充実を図る。

 

~感染症対策~

①密を避けるために、2グループに分かれて夏祭りを開催。

②手洗い、うがい、マスクの着用、手指消毒の徹底

③食事中は私語禁止、会話をするときはマスクの着用を徹底

児童に対しては視覚提示を準備し、意識付けを行いました。

 

準備

中学生と高校生が主体となり、お祭りの準備をしました。

低学年の児童向けのゲームの創作から夏祭りの看板など、すべて児童が作成しています。

当日

お祭り当日は『ゲーム係』と『たべもの係』に分かれています。

★ゲーム係

低学年の児童がゲームをするときにお手本をみせたり、景品をわたす係です。

係の児童がお手本をみせてくれて、お手本通りゲームに参加できました(*^^*)

 

くじびきでは中学生と高校生が作ったアイロンビーズをひいてもらい、プレゼントしました。

景品をもらってみんな嬉しそうです(^^♪

 

★たべもの係

わたあめ、かき氷、焼きそば、たこ焼きを作り、全員に提供しました。

かき氷器をまわす児童をみんなでフォローしたりと、とてもいいチームプレイを見せてくれました。

 

配膳もバッチリです!

 

★おみこし

感染予防もあり、2人ずつ順番におみこしをかつぎました。

待っている人は手拍子で盛りあげてくれました!

 

最後は運営をがんばった皆で記念写真。

お疲れ様でした(^o^)丿

 

子笑では感染症拡大防止のため、職員のワクチン接種・事業所内換気・消毒・児童職員のマスク着用・手指消毒を実施しております。

ご見学の際は、感染症対策のご協力をお願いいたします。

 

放課後等デイサービス子笑 

東京都あきる野市油平87-3 シャルマンルーフ2F

042-550-7185

お気軽にお問い合わせください。